秘書という仕事

女性特有の仕事で看護師、保育士と並んで挙げられるものとして、秘書という職種があります。一言に秘書といっても様々な種類の秘書があります。例えば役員秘書、学者秘書、議員秘書、医療秘書等が挙げられます。
ここでは、一般的に役員秘書を指していると位置付けられると思います。様々な企業には必ずと言っていいほど役員という方々が存在します。こういった方々のスケジュール管理や、身の回りの世話、接客、会議や出張の準備、慶弔やイベントの準備、文書作成等といった様々な業務をこなします。
さらにこういった役員の方々は大体において高齢の方々が多い為、最近では特に個人の健康管理も業務として取り入れられております。会社の規模が大きくなれば、当然役員の人数も増える為、会社によっては秘書課とか秘書室等の部署を設置して業務を進めている会社もあります。
こういった秘書という業務をこなす上で、肝心なことは対人間、特に目上の人との関係の仕事となるので、それなりに身のこなしがスムーズで、強い信頼関係を保っていかなくてはなりません。このように考えると正にこの仕事は女性にうってつけの職種として考えられます。
女性本来の優雅な身のこなしや、気配り、センス等充分に発揮できる要素が多分にあります。役員としても女性が秘書である方が、何かと安心感を得ることがおおいにあると言えます。かゆいところまで手の届く仕事ぶりで、役員の方々は存分に仕事に没頭できることでしょう。こうした仕事ができる女性は本当にかっこいいです。秘書の中でも飛びぬけて仕事ができる人は、どんどん社会的地位の高い人の秘書へとキャリアアップしていき、お給料も上がっていくことでしょう。賢い女性は仕事だけでなく自己管理もできていると思うので、しっかり貯金をして、さらなるキャリアアップやマンション購入の資金など有意義に使うのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です